February 23, 2018

まだまだ寒さが厳しい今月のウェルネスサロンでは、冷えを解消するアプローチとして、椅子に座ったままできるチェアヨガやハンドトリートメントを体験していただきました。

チェアヨガでは呼吸法や瞑想など、今話題のマインドフルネスのエッセンスもお伝えしましたよ。

呼吸を整えた後には、心の状態に合わせて天然のアロマオイルをセレクトしてもらい、ペアでハンドトリートメントを体験していただきました。

自分でマッサージするのも気持ち良いのですが、実はペアで行うことにとっても意味があるのです。

ストレスを緩和し幸せな気分にしてくれる「セロトニン」というホルモンは、

...

February 15, 2018

皆さんはどんなヨガが好きですか?

今日は、サンフランシスコ在住のMaikoが最近はまっているYoga Sculptをご紹介します。

汗を思いっきりかいて、しなやかな筋肉をつけたい時におすすめです。

Yoga Sculptは一言でいうと、ヨガのポーズを取り入れながらのウェイトトレーニング&有酸素運動

私の通っているスタジオCorePower Yogaでは、お部屋の温度をサウナのように高く設定しているので、体がかなり温められます。

最初の15分は、基本のヨガポーズで体をほぐします。次にダンベル(軽めの500gを使用)を持ちながら、太陽礼拝や戦士...

February 8, 2018

みかん

熊本県山鹿市久原

森 征四郎さん

「自然栽培では、除草剤をまかないので草取りなどの手間がかかりますが、それでもおいしいものを届けたいし、それが生きがいです。」

森さんは30歳前に脱サラをして親の代からみかん農園を引き継ぎました。

今の栽培面積のうち4分の1が自然栽培。

初めは自分や知り合い分を作っていたら口コミで広がり、消費者団体からお願いがあって、自然栽培の面積を拡大したとのこと。

ところで皆さん、「自然農法」って何かご存知ですか?

無農薬・無肥料に加えて除草剤もまかず、自然の営みを最大限に生かして収穫をする農法のことです。

果物は甘いので...

February 7, 2018

「自分を知る・整える・豊かにする」を体験して頂く場として、ウェルネスサロンを月1回開催しています

「寒い」って、今日何回言っただろう。

少しでも風を避けるために肩をすくませる。

会社に着いて分厚いコートを脱ぐと、

とりあえず肩をぐるっと回してみる。

 

インフルエンザとか風邪とかもよく聞くし、

体調管理も気をつけなくちゃ。

 

そんなあなたに送る今月のウェルネスサロン。

テーマは、思いやりと温もり

 

まずは、椅子に座ったままできるヨガや瞑想で

自分自身と向き合っていただきます。

その後、今のあなたにぴったりなエッセンシャルオイルを

使ったトリートメントオイル...

February 7, 2018

本格的に寒さの厳しい2月になりましたね。
足や指先の冷えも気になるし、ウイルス性の風邪も流行るので、しっかり免疫力もつけておきたいですよね。

そんなあなたにおすすめのスパイスは「シナモン」です。
八つ橋やニッキ飴にも使われているので、馴染みがある方も多いのではないでしょうか。

シナモンは樹齢3〜5年の若木の枝から樹皮を剥ぎ取って、発酵・乾燥させたもの。

紀元前のギリシアの記述にも登場し、古代から王侯貴族が使用してきた高価なスパイスでした。

商人たちが生産地を秘密にしていたので、大航海時代にはヨーロッパの探検家たちがこぞって探し求...

February 7, 2018

2月になり、本格的に寒さが厳しくなってきましたね。

寒いと動くのも億劫になって、休みの日も家でゴロゴロ、なんていう経験はありませんか?

冬はただでさえ体が冷えて血行が悪くなりがちなので、動かないことでさらに血行が悪くなるという悪循環を招きます。

血行が悪くなると、体のすみずみまで栄養が行き渡りにくくなるうえ、肩や腰などの筋肉も緊張状態が続きます。

さらに、体温が下がりやすくなることで、免疫力が下がって体調も崩しがちに。

そこで植物の力を取り入れて、体を内側から温めてみませんか?

おすすめは「ゆずの精油です。

ゆずの香り成分の「リモネン」は血行促...

February 7, 2018

2月のセルフケアポイント:冷え対策、免疫力アップ、運動を取り入れる

・立春。厄払いで気持ちをリセット。春を迎える準備を始めましょう。

・寒さで猫背になりやすく、呼吸は浅くなりがち

・体が冷えると血行が悪くなるために、体のすみずみまで栄養が行き渡りにくくなるうえ、肩や腰などの筋肉も緊張状態が続く。

・体温が下がりやすくなることで、免疫力が下がって体調も崩しがちに。

・寒いと動くのも億劫になって、さらに血行が悪くなるという悪循環に。

Please reload

テーマ
月別
Please reload

  • Facebook - Welle Me
  • Instagram - Welle Me

© Welle Me Confidential | Japan