March 31, 2018

先日は、第5回目となるサロンを開催しました。

今回のテーマは「心と体のサインを読みとろう!今日からできるセルフチェック法」 

最初に皆さまにはチェックリストに回答していただいたり、

舌の状態を見せてもらい、

体からのサインの読み取り方をお伝えしました。

特に舌は、毎日の体調の客観的なバロメーターになります。

途中でマインドフルネスの時間も作って、

ご自宅に帰ってからもできる呼吸法などを実践したり、

簡単にできるライフスタイルをご紹介しました。

参加者の方からは、

「目からウロコの情報をたくさん教えてもらえた」

「想像していた以上に、日常でも自分でできそう...

March 8, 2018

人参

熊本県菊池市

富田親由さん

「次世代のことも考え、土を綺麗なままで使いたい」

40年前から無農薬の土にこだわった農業をしている富田さん。

作っているものは、人参、丹波系黒豆、お米など多岐に渡りますが、

今回は人参を取材させて頂きました。

富田さんは、自然農法の第一人者的な存在。

なぜ40年も前から、「自然農法」を目指したのかについて、まずはお伺いしてみました。

話は、60年ほど前、高度経済成長期に公害病が日本で流行った時期にまで遡ります。

工場排水などによる環境汚染が社会問題となっていました。

自然は循環しています。

なにか科学的なもので水が汚染され...

March 6, 2018

こんにちは、WELLE ME のMayaです。

今月は、冬に溜まった老廃物をデトックスして、4月に向けて心と体をアップデートしていく上でオススメのハーブ「ダンディライオン」を紹介します。

ダンディライオンはセイヨウタンポポのこと。

ハーブティーとしていただく時は、根をローストしたものがオススメです。

香ばしくてほうじ茶やコーヒーのような味わいもするので、「タンポポコーヒー」とも呼ばれ、カフェインが飲めない妊婦さんにも親しまれています。

むくみの原因となる体内の水分を排出するカリウムが豊富で、体液を巡らせるための体力も養ってくれると考えられてい...

March 5, 2018

こんにちは、WELLE ME のMayaです。

春は新たな始まりの季節ですね。

植物たちが息を吹き始めるように、あなたにも再始動のためのエネルギーが宿るシーズンです。

冬の間に増えていた体重を落とし、少しずつデトックスも始めていきましょう。

そこでオススメの精油は「ジュニパー」です。

名前の由来は、ラテン語で若い果実を意味する「juniores」。

「ジン」の香りづけに使われているので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。

人間が最初に利用した芳香植物のひとつで、スイス先史時代の住居跡で遺物が発見されています。

また、アメリカ先住民やヨーロッパの...

March 5, 2018

\ わたしを「知る、整える、豊かにする」ための
  ウェルネスサロン vol.5 /

まだまだ寒い日もあるけれど、桜の開花情報なんかも見かけて春の便りを感じる。 

寒くて少し縮こまっていた背中も、意識して伸ばしてみる。 
目を優しく閉じて、瞼の向こうに春の陽射しを感じながら深い深呼吸をしてみる。

そういえばここのところ、何となく疲れているし、花粉症もある気がする。

そんなあなたにお届けする今月のウェルネスサロン。

テーマは「心と体のサインを読み取ろう!」

あなたの健康状態のバロメーターになる顔や舌の状態の見方や、
体からのサイ...

March 5, 2018

サンフランシスコ在住のMaikoがお届けする今月のライフスタイル。

最近外食続きで食べ過ぎ…胃腸の調子があまり良くない…と感じていた私は、初めてジュースクレンジングに挑戦しました。

ウェルネスに敏感なコミュニティでいま話題のクレンジング。

一定期間、固形物の食べ物の代わりにオーガニックの野菜やフルーツからしぼったコールドプレスジュースを飲みます。

胃腸を安め、不安定な食生活を正し、デトックスの効果もあります。

今回は、Project Juice で5日間分のジュースをオーダーしてみました。

朝はレモンを絞った白湯から始めます。そして約2時間ごと...

March 5, 2018

3月のセルフケアポイント

・下半身を温め、利尿・排泄を促す

・春に活動的に過ごすことで夏の冷え対策を

・身体の上部のトラブルが起こりやすいのでケアする(目の充血、鼻水、頭痛など)

まだまだ寒い日もあるけれど、テレビで花粉情報なんかも流れ始め、春の便りを感じる。

寒くて少し縮こまっていた背中も、意識して伸ばしてみる。

お部屋や小物も春色にアップデートして、心がワクワクするものに囲まれる。

それを選択するということも、大きな勇気。

身体も心もデトックスして、心穏やかに春のエネルギーを受け入れる。

Please reload

テーマ
月別
Please reload

  • Facebook - Welle Me
  • Instagram - Welle Me

© Welle Me Confidential | Japan