June 30, 2018

こんにちは、WELLE MEのMayaです。

いよいよ本格的に暑い季節の到来です。

この時季は、冷房のきいた場所にいる機会が増えたり、ついつい冷たいドリンクやアイスなどに手が伸びたりしますよね。

これを繰り返していると、自律神経も乱れて、

食欲不振や胃もたれ、朝起きた時の胃の重さなどの不調につながることも。

さらに、体が冷えた状態が続くと体の巡りも悪くなり、下半身のむくみや肌のくすみの原因にも。

そんな時におすすめなのはグレープフルーツの精油。

人が幸せを感じた時に分泌されるドーパミンが分泌され、小さな幸せを感じながらストレスを軽減することができ...

June 30, 2018

じわっと汗ばむ季節がやってきましたね

暑さが増すと共に冷房の効き具合に悩む時期でもあります

暑い外からクーラーの効いた室内に入ることを何度も繰り返していると、

自律神経の乱れにも繋がり、体に様々な不調をきたします

なるべく部屋の外と中の温度差が大きくなり過ぎないように、

羽織ものを1枚持つようにしておくと安心ですね

そしてもうひとつ気になるのは、なんといっても紫外線。

でも、日焼けが気になるからといって太陽の光を浴びずにいると、

体内リズムが乱れてしまい、

昼間なのに、身体は寝ているのか起きているのか・・・

ハッキリしない状態になってしまいます。

そんな...

June 30, 2018

こんにちは、WELLE MEのMayaです。

いよいよ夏本番ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏も暑くなりそうなので、バテないように工夫しながら、

アクティブに美しく毎日を過ごしていきたいですよね!

そんな時におすすめしたいのはマテ茶

西洋のコーヒー、東洋の茶と並ぶ、世界三大ティーで、

南米のパラグアイ、ブラジル、アルゼンチンで生育しています。

カルシウム、鉄、亜鉛などのミネラルや、ビタミンA・B・C、さらには食物繊維を豊富に含むため

南米では古くから野菜類の代わりとしてマテ茶を飲み、これらを補っていましたし、

私たちが普段緑茶を飲むように...

June 30, 2018

日本では古く弥生時代ごろには食べていたと言われている梨

種類も豊富で、30種類以上も存在します

種類にもよりますが、

7月ごろから秋にかけてが旬とされています

梨は、古くは疲労回復、便秘解消、咳、痰に効果があると言われ、

漢方薬として民間療法に使われてきた果物

カリウムを始めとする、梅雨時期に嬉しい栄養素が含まれています

カリウムには体内の余分な塩分排出を促してくれる作用があり、

解熱作用も期待できるので、夏バテや夏風邪にも最適です

そのままいただくのも美味しいですが、

ひと手間加えてスイーツやサラダにすると、

より幅広い旬の味わいを楽しむ事が出来ます

今...

June 30, 2018

自然界では、梅雨から夏にかけての大きなシフトチェンジが起こる7月。

日に日に日照時間がのびて、一年で一番活動的に季節を迎えます。

元気に夏を過ごす秘訣は、季節の移り変わりと共に、意識的に活動量を上げていくこと。

しっかり身体を動かして汗をかくことは、梅雨の時期に体内に溜まった水分、老廃物、余分な熱を押し出すことにもつながります。

夏のパワーを最大限に生かすためには、内面も上向きに整えて、思い描くことを実際に行動に移す実行力が必要不可欠!

でも、ジメジメの梅雨に気分がやられて落ち込んでいたり、新しいことに挑戦することに対して気がすくむこともあり...

June 30, 2018

あなたは、これまでの人生で、制約のない自由な生き方をしている人に出会ったことはありますか。

私は、そういった人に会った時、ユニコーンに遭遇したかのような衝撃を受けました。彼らが自身をよく理解していることに感銘を受け、静かなる自信に満ちあふれた様子に、尊敬の念を抱きました。

私たちは、子どもの頃には、本能的に自分のリズムでドラムを刻み、自由に行動していましたよね。
そして、そうすることに誇りを持って歩んでいたでしょう。

大声で叫んだり、踊ったり、笑ったり、人目を気にせず泣いたり…
子ども時代には、その一瞬一瞬に感じたことを、あり...

June 16, 2018

いよいよ夏本番!これからのシーズンはアクティブなイベントも盛りだくさんですね。

そこで気になるのは、紫外線対策ではないでしょうか。

でも、日焼け止めを塗って、美白の基礎化粧品を使っているだけでは正しい対策とは言えません。

このサロンでは、肌を美しく保つためのメカニズムや内からの栄養の取り入れ方、

さらに、ハーブの力を活用しながら、肌本来が持っているパワーを取り戻し、

体の中と外からアプローチする方法をマスターしていただきます。

美味しいハーブティーの飲み比べや、古い角質を取るハーブゴマージュも体験していただきますよ。

私を知り、整える場として、ぜ...

June 9, 2018

座る

心が落ち着いた状態。

心がさまようことのない状態。

この始まりは静かに創り出されます。

準備が整うまで待ちましょう。

John O’Donohue


つま先の位置や、内なる声を軽く受け取らないように。

ふっと湧く自己の気付きや、呼吸を軽視しないように。

気付いていなかった感覚や、怖れを軽く流してしまわないように。

自分に湧く感覚や思考を、否定することをやめてみてください。

1分もすれば、心が解放されていくでしょう。

ヨガマットの上に乗る最初の瞬間、最初のステップは、取るに足らない些細なことに思えるかもしれません。

しかし、ヨガマットの上に乗った瞬間か...

June 4, 2018

「暑い夏をのりきる赤紫蘇」

紫蘇は、中国が原産で日本でも平安時代以前から栽培されていました。


体を温め、風邪の初期症状の緩和に効果的で、肺の働きをよくし、花粉症などアレルギーの緩和にも役立ちます。

また、漢方では、葉を蘇葉、種子を蘇子といって、利尿、発汗、去痰、鎮咳などの薬として広く用いられています。


ほかの緑黄色野菜に比べて、β-カロテンの含有量がとても多く、老化防止となる抗酸化作用が高い食材で、鉄分も多く含まれています。

赤紫蘇の旬は6−7月。
それを過ぎると、なかなかお目にかかりません。
健康効果の高い赤紫蘇を、旬が過ぎて...

June 1, 2018

こんにちは、WELLEMEのMayaです。

これから夏に向けて、紫外線も気になる季節ですね。

美肌対策にオススメなのは、レモンの20~40倍のビタミンCや、ビタミンP・Eを豊富に含むローズヒップです。

狂犬病の犬に噛まれた時にも使われたことから「ドックローズ」と呼ばれたり、

形状が手榴弾のようなので「ビタミンの爆弾」とも呼ばれたりしています。

ビタミンの相乗効果でシミやそばかすを防いだり、

シミやしわの原因となる活性酸素(※)という物質を消去するリコピンも含んでいます。

お茶で飲む場合は、実に有効成分が残っているので、実まで食べてしまうのがおすす...

Please reload

テーマ
月別
Please reload

  • Facebook - Welle Me
  • Instagram - Welle Me

© Welle Me Confidential | Japan