October 17, 2018

今年も残すところあと2ヶ月。

少しずつ寒さも増してきて、おしゃれが楽しい季節になりましたね。

一方で、体は冷えるし太りやすくなってきた、無性に甘いものが食べたくなる、
何となく気持ちが落ち込んでしまう、なんてことはありませんか?

でも、大丈夫。

この時期に必要なセルフケアを取り入れれば、心も体もヘルシーでハッピーな冬を過ごすことができますよ♪


11月のテーマは “root x rise” (地に足をつける、実り、開花)

冷えや乾燥対策もしつつ、本来の自分に還って、ありのままの自己を表現することが大切です。

世界一周旅行か...

October 1, 2018

こんにちは、mayaです。

今月のオススメは「ジャーマンカモミール」です。

ジャーマンカモミールは、カフェやレストランなどで提供されることも多いので、

知っている方も多いのではないでしょうか。

今では世界中で最も親しまれているハーブの一つで、

ヨーロッパでは万能ハーブとして多くの家庭で常備されているほどです。

その歴史も古く、約4000年も前のバビロニアで既に薬草として用いられていて、

日本でも江戸時代にオランダやポルトガルから渡り、日本薬局方にも収載されていました。

和名では「カミツレ」と呼ばれ、「カミツレエキス」として多くの化粧品などにも用いら...

October 1, 2018

こんにちは!Maiko です。

今日は以前からリクエストをいただいていた「海外で働く」ことについて、私の経験も含めて、徒然なるままにお話してみようと思います。

将来海外に行ってみたいな〜と考えている方、そうでない方にもちょっとしたおもしろい発見やきっかけがあれば幸いです。

自己紹介

まずは私の経歴を少しご紹介しますね。

私は、日本の大学卒業後、東京で外資系の会社に就職しました。

外資系といっても日本だし・・・とタカをくくっていたのですが、配属されたチームのうち20%くらいは多国籍なチームメイトだったので、社内のコミュニケーションはほとんど英語で...

October 1, 2018

こんにちは、Cocoです。
 

私は今、1日に四季がやってくるような寒暖差の激しい南米にいますが、日本では、本格的な秋の訪れを感じるようになったようですね。

過ごしやすくなって嬉しい反面、なんだかちょっぴりさみしい気持ちになっている方もいるのではないでしょうか。

それもそのはず、この時季は、外向きの陽のエネルギーの夏から徐々に内向きの陰のエネルギーに移り変わっていくため、自分の心により敏感になりやすいのです。

同時に、積極的に自分と向き合う時間を持つことで、夏の疲れを癒し、やってくる冬に向けての準備を整えることができます。

また、「恵みの秋」...

October 1, 2018

いよいよ10月ですね。

過ごしやすく、秋のイベントもたくさん。

街はハロウィンの飾り付けをしているところも多くなってきましたね。

さて、そんな過ごしやすい10月ですが、

やはり引き続き寒暖差疲労には気を付けるべきでしょう。

夏はエアコンによる温度差で自律神経が乱れやすくなるということをお伝えしましたが、秋は「三寒四温」に加え、ここ最近の台風の多さによる気圧の変化も著しく、そんな時に起こりやすいのは「寒暖差疲労」や「頭痛」です。

せっかくのイベントも多いこの季節に、不調はぜひ避けたいところです。

キーワードはやはり、「自律神経を整える」ということ。

...

October 1, 2018

お米離れが進んでいると言われている昨今ですが、

ぜひこの時期には「新米」を食べて頂きたいです。

地域によって収穫時期は異なります。

例えば、米どころの北陸や東北では、9月下旬以降になります。

1年中通して私たちに届けられるお米ですが、

まさにお米の旬はこれからが本番です。

新米の鼻から抜ける香りやみずみずしさ、艶やてりは

この時期にしか味わうことが出来ません。

「ご飯」は、使う材料がお米とお水だけとシンプルなだけに、水加減が味の決め手です。そして、シンプルだからこそ、自分に合ったおいしい新米選びも重要になります。

意外と品種や地域によって味が違うのが...

October 1, 2018

こんにちは、mayaです。

10月にオススメしたいアロマは、オリエンタルで甘い木の香りが特徴の「シダーウッド」です。

「シダー」の語源は、アラビア語で「力」。

針葉樹の中でも最も大きく、根をしっかり張るため、豊かさや偉大なる力の象徴とされました。

古くから儀式の香りや化粧品・香水の原料にもよく利用されてきました。

防腐作用もあるため、建築溶剤としても人気があり、

聖書にも何度も登場し、ソロモン王の寺院の建立に使用されたこともあります。

この時期にオススメの理由の1つ目は、心の安定をもたらしてくれること。

秋になると何となく物悲しくなったりすることも...

Please reload

テーマ
月別
Please reload

  • Facebook - Welle Me
  • Instagram - Welle Me

© Welle Me Confidential | Japan