November 7, 2018

日本で初めて、オリーブの有機栽培に成功した小豆島の山田オリーブ園を取材してきました!

◼︎オリーブの有機栽培への挑戦

元々はサラリーマンをしていた山田さんですが、2010年に奥さんの実家がある小豆島に移住し、夫婦でオリーブの有機栽培を始めました。

これまで日本では、害虫であるゾウムシによってオリーブの有機栽培は困難とされてきたのですが、山田さんは子どもの時から虫が大好き。

毎日、朝方に1時間半かけて600本にも及ぶ樹一本一本を見て回りゾウムシを退治することで、農薬を使わずにゾウムシからオリーブを守ることができるようになったのです。

「害虫を駆...

November 7, 2018

香川が誇るオリジナル品種のいちご「さぬき姫」を生産する、「いちご屋 スカイファーム」さんを取材してきました!

コロンと大きい「さぬき姫」。

皮が柔らかく、遠くまで輸送ができないため、地元での消費が大半を占めています。

甘みも強いので、香川県内では子供からお年寄りまで多くの方に愛されています。

香川に来ないと食べられない貴重な品種なのですね。

『スカイファーム』代表の川西さんがいちご栽培を始めたきっかけは、幼少期の体験。

みかん農園を営んでいた両親が、庭で小さないちご畑を作っており、そのいちごを兄弟三人で取り合って食べていました。

その時の甘酸っぱ...

November 7, 2018

大人になっても、デスクワークの合間やお家で過ごす休日などに、美味しいおやつが食べたくなることはありませんか?

できれば小さなお子さんでも、安心して食べられるようなものを罪悪感なくいただきたいですよね!

今回は、 3大アレルゲンである「小麦粉・卵・乳製品」を完全に排除し、体に負担のかかる上白糖や動物性の油脂は使用せず、植物性の原材料のみを使用したヘルシーおやつを手がけている「禾」さんを取材させていただきました!

◼︎代表の中條さんがヘルシーおやつを開発したきっかけ

中條さんは、会社員時代に体が動かなくなってしまうほどの体調不良を経験しましたが...

November 1, 2018

1年中スーパーで見かけるゴボウですが、実は旬は11月から1月です。

キク科の植物で、ヨーロッパからアジアの熱帯地域原産。

千数百年前、薬草として中国から日本に渡り、平安時代から食用として食べられてきたとされています。

薬草として日本に入ってきたくらいなので、とっても嬉しい効果が沢山!

まずは、食物繊維

ゴボウの食物繊維の量は他の野菜に比べ、群を抜いて豊富に含まれています。

大腸の運動を活発にしてくれるので、便秘解消にも効果大!

そして、アルギニン

アルギニンは必須アミノ酸の一種で、体内で作り出せる量は少ないため、足りない分は食事から補う必要があ...

November 1, 2018

大都市での暮らしは、人の多さとは裏腹に、実はかなり孤独を感じるものです。

私が住むここロサンゼルスには、日々たくさんのチャンスはあるものの、

ただただ人やイベントの多さに圧倒されてしまうことがよくあります。

大昔、まだ私たち人間が狩りをして生きていた時代には、

150人以下の人数の、限定的なコミュニティに属して暮らしていたというのをご存知でしたか?

進化人類学によると、150人前後の規模のコミュニティは、人々との信頼感、社会的義務、

そして、コミュニティとの本当のつながりを経験するには、理想的な大きさだそうです。

それよりも遥かに大きなコミュニテ...

November 1, 2018

朝晩は、冷え込む日もあって、寒いなー、と思う時も増えてきましたね。

紅葉情報なんかも聞かれて、すっかり秋です。

寒くなってくると、チラホラ聞かれ始める「インフルエンザ」について今月はお伝えしますね。

インフルエンザはだいたい11月中旬から増えはじめ、

1月~2月頃にピークを迎えることが多いです。

インフルエンザウイルスは気温が20℃以下で湿度が20%前後の環境になると、とても活発になるんです。

最近は最高気温でも20度を割り込み始めましたよね。

インフルエンザウイルスが増える環境が整ったということになります。
 

対策は早いにこしたことはない!

とい...

November 1, 2018

こんにちは。

半年ぶりに日本に帰ってきて、日本の秋を味わうことができ、

嬉しい日々を過ごしているCocoです。

秋晴れが続き、日中は暑いくらいの日もありますが、

朝晩の冷え込みから、冬の訪れを少しずつ感じますね。

これから寒さが増すにつれ、心や身体の調子も揺れやすくなるので、

いつも以上にセルフケアに気を配りたいところです。

特に、「女性特有の3大悩み」に必ず上がる「冷え」は、冬になると本番を迎えます。

なんと、20~40代女性の8割近くの人が冷えに悩んでいるとのこと。

中でも、手先や足先といった末端に冷えに苦しむ人が多いようです。

私も、数年前までは...

November 1, 2018

こんにちは、mayaです。

本格的に冬が近づいてくる今日この頃、何となく寂しくなったり、落ち込んだりすることはありませんか?

そんなあなたに、今月はベルガモットのアロマをご紹介します♪

形はレモンやライムに似ていますが、未完熟の緑色のうちに収穫され、蒸留されます。

原産地はイタリアで、名前の由来もイタリアの都市「ベラガモ」。

16世紀以降には、ヨーロッパの多くの植物誌に、消毒薬や解熱薬として記されていて、

香水の原料やアールグレーの香りづけにも使用されてきました。

甘くて華やかなベルガモットの香りは、不安や落ち込みから解放させてくれ、

自発性や楽観...

November 1, 2018

こんにちは、mayaです。

みなさんいかがお過ごしですか?

11月に入り、本格的に肌寒くなってきて

乾燥が気になっている方も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにオススメなのは、「ラズベリーリーフ」のハーブティー。

皆さんご存知のラズベリーは、ユーラシア大陸から北米にかけて生育します。

ラズベリーの実は有名ですが、実は葉に含まれている成分の方が女性にとって嬉しい効果がたくさんなのです!

ラズベリーリーフにはビタミンやミネラル、ポリフェノールが豊富なので、

粘膜を保護したり、炎症を抑えてくれる効果があります。

粘膜にはウィルスや菌を体に入れないガー...

Please reload

テーマ
月別
Please reload

  • Facebook - Welle Me
  • Instagram - Welle Me

© Welle Me Confidential | Japan