June 10, 2019

Ciao!

イタリアからお届けしています、まやです。
 

こちらに住み始めてから、ワインの仕事をしています。
 

ワイナリーの仕事の一番好きなところは、四季を身近に感じながら働けること。

まったく同じブドウ種でも、土壌や気候の違い、そして作り手によってワインの味わいが変わってくる、、、

そんなところにときめきつづけています。

今月お伝えしたいテーマはスローフード。

スローフード、スローライフ。

日本でもよく耳にするこの言葉、いったいどういう意味なの?

と聞かれることがよくあります。

スローフードのコンセプトをまるっと説明すると、ポイントは3つに絞ら...

June 1, 2019

雨が多くて憂鬱になりがちな6月。今年も梅雨がやってきますね。

せめて傘はお気に入りを使って気持ちを前向きに!

それでも、なんだか疲れがうまく取れずに不調を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

梅雨時期は気温、湿度、気圧など

あらゆる気象条件がめまぐるしく変化するため

自律神経の乱れから体調も崩しやすく、

さらに休日が少ないので、

新生活からの疲れが蓄積していることもあり、

不調を感じやすいのです。

「だるい」「肩こり・腰痛」「頭痛」「疲労感」

「やる気がしない」「生理痛」「肌トラブル」などなど……

こんな症状を残したまま夏がやってくると、「夏...

June 1, 2019

切ると赤い断面がとっても鮮やか。

「奇跡の野菜」「食べる輸血」と言われるほど栄養が豊富な「ビーツ」

ビーツの原産地は諸説ありますが、ヨーロッパからアフリカ北部、地中海沿岸といわれています。

海外だけではなく、最近では国内でも生産されています。

ビーツの旬の時期は1年に2回。
1度目は6月~7月にかけて、そして2度目は11月~12月です。
まさしく、これからがビーツの旬と言えます。

では、ビーツの具体的な栄養成分についてご紹介していきましょう。

ビーツには、レタスやトマトの2倍以上のカリウムが含まれており、むくみの解消につながります。

そのほか、...

June 1, 2019

6月になりましたね!

6月といえば梅雨。

今月の中旬頃までには全国各地で本格的に梅雨入りし、7月終わり頃まで続くと言われています。

梅雨になると何となくカラダが重だるくなったり、天気がすぐれない日が続いてエネルギーの巡りが滞るような感覚になることはありませんか?

そこで、今月は滞りを解消してスッキリさせてくれる精油「マジョラム」をご紹介します。

地中海沿岸で、小ぶりでたくさんの白い花を咲かせるその姿は、愛らしくも力強くもあります。

スパイシーで温かみのある香りが特徴のマジョラムは、料理の食材として聞いたことはあっても、精油として活用している方は...

新年度、そして新元号のスタートで、今年二度目のお正月気分を味わった春から、

だんたんと初夏の訪れを感じるようになった今日この頃。

いかがお過ごしですか?

日本は、もう梅雨入りしたかと思うくらい雨が続いたり、

かと思えば真夏のような暑さだったりと、

賑やかなお天気模様だと聞いています。

私自身は今、南仏は通称コードアジュールにいます。

ヨーロッパでの滞在が残り1ヶ月を切り、

1日1日を十二分に満喫して過ごしたいなと気持ちを新たにしたところです。

春からの新生活を経て、天候の変化も加わって、

心身の疲れが出やすい6月。

春に設定した夢や目標を改めて考えてみた...

June 1, 2019

6月になりましたね!

6月といえば梅雨。

今月の中旬頃までには全国各地で本格的に梅雨入りし、7月終わり頃まで続くと言われています。

梅雨になると何となく体調が崩れやすい・・・という経験がある方も多いのではないでしょうか?

実は、この梅雨に起こる不調の原因の多くは、雨が続くことによる「湿気」の影響も大きいと考えられています。

特に、下記のような症状がある「むくみ体質」の方は要注意です!

(セルフチェックしてみてください)

□ 下半身が冷える

□ カラダが重だるい

□ 雨の日に体調が悪い

□ 朝、指や関節がこわばる

□ 軟便・下痢気味

□ 水っぽい鼻水が出る

□...

Please reload

テーマ
月別
Please reload

  • Facebook - Welle Me
  • Instagram - Welle Me

© Welle Me Confidential | Japan