December 1, 2019

今月のFOODでは、今までも様々な果物をご紹介してきました。

果物は基本的に何でも好きな私ですが、ランキングをつけるとしたら、1位は「キウイ」

キウイはその多くを輸入に頼っていますが、実は日本国内でも生産されており、

旬の時期は12月頃から4月頃なのです。

南国系フルーツのイメージが強いので夏の果実だと思っている人も多いと思います。

しかし、実はこれからの時期は「国産キウイ」がオススメ。

キウイは、元々は「支那猿梨(シナサルナシ)」と呼ばれ、漢方薬として中国で使われていました。

そこから、1900年頃ニュージーランドに伝わり、品種改良が行われて...

December 1, 2019

今回ご紹介するのは、真冬の風邪対策におすすめしたい「ミルラ」の精油。

実は、イエスキリストが誕生したときに、三賢者によって黄金とフランキンセンスとともに捧げられた精油でもあるので、そんな歴史に思いを馳せながら、クリスマスシーズンに、ぜひ取り入れていただけたらと思います♪

ミルラは、スモーキーな薫香の香りが特徴。

古代から香料、お香、薬、化粧品や防腐剤として使用されていました。

古代エジプトでは、太陽神のために正午に焚く習慣もあったそうです。

では、その効能をみていきましょう

・心への働き

気持ちを明るく保ち、しっかりと持ち上げてくれます。

無気力な...

December 1, 2019

今日から12月!1年の締めくくりの月となりました。

イベントごとが増えて気持ちも昂りますが、風邪が流行る季節でもあります。

ぜひ日々のセルフケアで免疫力アップをしていきましょう♪

今回ご紹介するのは「クローブ

開花前のつぼみを乾燥させて使う珍しいスパイス。

収穫した直後は緑色をしていますが、時間が経つにつれて褐色に変化していきます。

バニラのような甘い香りと、舌への刺激味が特徴。

数あるスパイスの中でも、その香りは最も強いと言われており、料理や飲み物に使用するときは入れすぎないよう注意です。

原産はインドネシアのモルッカ諸島。

インドや中国では、紀...

December 1, 2019

毎朝目覚ましとともに、その日の天気などを教えてくれるのですが、「今の気温は、0度です」と言われ、思わず「むりー!」と携帯に向かって叫んでしまったココです。

先週までポカポカの日もあり、薄手のコートでもよかったくらいなのに、一気に冷え込みましたね。
風邪などひいていませんか?

 

朝布団から出ることは、これまて以上にエイっという気合が必要になりますが、
ちゃんと冬がきたことにちょっぴり安心感も覚えています。
ひんやり冷たい空気に背筋が伸びる感じ、嫌いじゃないです。

 

とはいっても、寒くなると身体全体が緊張したり縮こまったりして、コリや...

December 1, 2019

今週は、アメリカで 1 年のうちでもっと大きなイベントのひとつである感謝祭「Thanksgiving」です。

この後クリスマス、新年とイベントが続くため、本格的にホリデーの季節が始まります。

何かとバタバタ忙しく、気温もぐっと下がるこの時期に、しっかり体調管理をしたいものですね。

今回はアメリカのスーパーで買える、冬におすすめのセルフケア アイテムをご紹介します。

 


 

ターメリック パウダー

 

スーパーの紅茶・コーヒーの棚に行くと、ターメリック(ウコン)を使った製品をたくさん見かけます。

ターメリックは抗酸化作用、抗炎症を...

Please reload

テーマ
月別
Please reload

  • Facebook - Welle Me
  • Instagram - Welle Me

© Welle Me Confidential | Japan