February 29, 2020

春の陽気が感じられる3月になりました。

全国的にコロナウイルスへの警戒が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

色々不安なことは多いですが、こんな時こそあえて

・公園に行って芽吹き始める植物に触れてみる

・笑顔になる時間を増やす

のもオススメです。

自然の中に身を置いたり、笑うことで免疫細胞の一つNK細胞が活性化するということが分かっています。

お金もかからないセルフケア、ぜひ試してみてくださいね!

さて、実は気候変動やストレスが多い春は、ホルモンバランスが崩れやすい時期でもあります。

ホルモンを分かりやすく言うと、私たちの身体の中に存在し、心と...

February 29, 2020

春の陽気が感じられる3月になりました。

全国的にコロナウイルスへの警戒が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

不安なニュースを目にして無意識にストレスが溜まっている方も多いかもしれません。

そんな時、一瞬にして不安を緩和してくれる、好きなアロマの香りを味方につけるのはとってもおすすめ。

ご自身のお守りとして、ぜひお気に入りの香りを探してみてくださいね!

(私はイランイラン、ゼラニウム、ジャスミンなどのお花の香りを夜寝る前に嗅いで癒されています)

さて、気候変動やストレスが多いこのシーズンは、ホルモンバランスが崩れやすい時期でもあります。

ホ...

February 1, 2020

春先3~4月、スミレなどの花が咲き始めて彩りがつきだした山道を歩くと、クロモジ の新しい葉と薄黄緑色の小さくて可愛い花に出会うことができます。

枝に黒い斑点があるので、文字のように見えることから名付けられた「クロモジ(黒文字) 」

樹高3mほどで、北海道南部から九州まで生育しています。

香りはウッディさと華やかで甘く優しい香りが調和していて

頭がスッキリとする感覚も得られます。

木部は柔軟性があり、折れにくいので楊枝に使われます。

江戸時代にはクロモジ の楊枝が流行し、当時の役者が楊枝を加える姿が浮世絵にも描かれました。

18世紀初頭にはクロモジ...

February 1, 2020

バイオダイナミック農法といえば、循環型農業を通して自然がもともと持っている力を尊重した方法で生産する、という考えが根本にある有機農法。 ユーリトミック運動、今回は朝の集合直後や昼食後のほんの10分間だけ、本当に基礎の基礎に触れる、といった感じでしたが、私たち人間も自然の一部なのだから、自然のリズムに耳を傾ける必要があることを教えてくれているようでした。 リトミックについて少し調べてみると、もともとは19世紀後半から20世紀前半にかけて発展した音楽教育法で、当時特に子どもに向けて訓練のように行われていた音楽の教育を見直すなかで...

February 1, 2020

お腹や腰まわりのたるみが気になっている方に、ぜひお試し頂きたいレッスン。 下腹部の脂肪燃焼だけでなく、コアを強化したり、骨盤矯正の効果も期待できます。 腹筋を使うことは、姿勢改善や腰痛予防にも! 22:17~は、ぽっこりお腹対策になる【日常生活で気をつけるといい3つのこと】もご紹介していますので、ぜひ最後までご覧くださ

February 1, 2020

バレンタインは、人に愛や感謝を届ける日。

最近は友チョコもメジャーになってきていますが、

今日は「自分への感謝や愛」を届けるためのコツをお伝えしたいと思います。

皆さんは、自分のこと、愛せていますか?

自分のことを好きになれない人は、いくつかの特徴があります。

ーーーーーーー

・減点方式で物事を考えてしまう
自分の苦手なところや不足しているところに注目してしまうタイプの方は、自分の嫌いなところを探すのが上手になっています。

人は自分の欠点を見ると、「もっと○○だったらいいのに」という想いが強まって、どんどん自分が嫌いになっていってしまいます。

・完...

February 1, 2020

小松菜は1年を通してスーパーでも見られますが、本来は寒い冬に採れる野菜。

11月~3月にかけてが旬です。

寒さに強く、1,2度霜が降りた後のほうが甘みが増し、葉も柔らかくなって美味しくなると言われています。

名前は東京の小松川(現在の江戸川区)に由来しているそうです。

江戸時代、将軍に気に入られ、献上する際、土地の名前をつけることを許されたとか。

古くから将軍にも愛されてきた小松菜には、どんな栄養素があるのでしょうか。

どの野菜よりも飛び抜ぬけて高い栄養素は少ないのですが、人間に必要な栄養素をバランスよく含んでいるというのが強みです。

なかでもカ...

February 1, 2020

可愛い星形のスパイスを見たことはありませんか?

その形状と、スパイス「アニス」に似た独特の甘い香りをもつことから

名前はスターアニス(八角)といいます♪

果実を乾燥させたものが使用されます。

原産は中国で、16世紀にイギリスの船乗りによってヨーロッパに伝わりました。

当日は非常に高級品だったアニスの代わりとして使われたそうです。

中国を代表するミックススパイス「五香粉(ウーシャンフェン)」をはじめ、中国料理に欠かせないスパイスの一つです。

また、最近ではエスニックで東洋風の香りがヨーロッパで注目され、フランス料理にも使用されています。

スパイスとし...

Please reload

テーマ
月別
Please reload

  • Facebook - Welle Me
  • Instagram - Welle Me

© Welle Me Confidential | Japan